夢を見るのは眠りが浅いのか?ノンレム睡眠とレム睡眠の関係性 2019年版

怖い夢を見てパッと目覚めたことはありませんか?

 

疲れているときは、夢を見たことないですよね


その時はあっという間に朝を迎えると思います

 

そして、寝すぎた時は夢をを見ることが多いです

 

そこで睡眠と夢の関係を解説しましょう

 

夢はレム睡眠に関係していた!でもノンレム睡眠も観れる

f:id:yoshinoridream1014:20191113122125j:plain

 

1,睡眠は大きく二つに分けられます

レム睡眠

 

・ノンレム睡眠

 

の2つに分けられます

 

レム睡眠は爬虫類や両生類などに見られる古い睡眠法です

 

この睡眠法は筋肉がリラックス状態になりエネルギーも必要最低限となり良い眠りとされている

 

・だが、ノンレム睡眠は霊長類など脳が発達した動物が取るもので、脳を休めることが同時に起きている

2,夢には2つ種類がある

夢には、濃い夢と薄い夢があることはご存知だろうか?


自然に目覚めた時に思い出す夢はレム睡眠が多く、

 

逆に思い出せない夢はノンレム睡眠に多いと言われている

 

思い出してみて下さい!

 

・起きた時に鮮明にストーリーがあり、目覚めた時にはっきり覚えている時ありますよね。その時は、レム睡眠と言われます

 

・逆に部分的に覚えていて音や声、体験など断片的な夢はノンレム睡眠と言われています

 

3,覚えている時と覚えてない時の脳の状態は?

その関係は、脳が休んでいるか休んでいないかの違いに出てきます

 

・脳が機能しているときは、寝ている時も脳は活発に動き瞬時に危険を察知できます

 

その時にしっかりした夢を見ることが多いです

 

・逆に脳が休んでいるときは、思考も低下して、記憶を司るところも休んでます

 

その時は部分的しか覚えてないことが多いと言われています

 

4,まとめ

今回は夢の関係をお伝えしました

 

ノンレム睡眠レム睡眠の関係性を書きました

 

あなたはどちらが多いのでしょうか?どちらでも良いですが、朝の目覚めをすっきりして気持ち良い一日を送りましょう!