花粉症が起こる条件は?アレグラによる薬のおすすめ度は?

花粉症は非常に辛いものがありますね。

 

そこで皆さん対策をしていますか

 

今回はその対策方法をいくつか紹介していきますよ。

 

そして市販薬にあるアレグラによるおすすめについても述べていきたいと思っています

f:id:yoshinoridream1014:20191021152839j:plain

 

 

1、花粉が飛びやすい気象条件とは?

晴天または曇天の日


・前の日に雨が降った日


・日中の最高気温が高めの日


・湿度が低く乾燥した日


強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日

 出典:アレジオンから

 

こんな天気の日は要注意です。

 

2、花粉症にならないための対策は?

 

花粉は空気中に漂っているもので、ホコリと違い目には醜いものが特徴です。

 

花粉ということで、花の粉なので、小麦粉みたいな白いものが漂っているのが特徴といえます。

 

その1:食生活

 

花粉症はアレルギー症状であるため、栄養状態が悪いと体の免疫力が弱いとすぐ花粉症の発症にもつながるので

 

・お酒やお菓子は控えめにすること

 

・栄養バランスの良い食事を食べること

 

・暴飲暴食をしないこと

 

その2:室内への侵入を防ぐ

 

・家から帰ってきたら服や髪の毛に付いた花粉を払い落とす

 

・窓やドアのサッシに花粉が溜まることが多いのでこまめに掃除すること

 

・部屋の中はこまめに掃除機をかけることがオススメ

 

その3:体調管理をしっかりする

・睡眠をしっかりとる

 

・適度な運動をすること

 

・こまめなうがいを心がけること

 

・帰ったら手洗いも大切

 

その4:洗濯物は室内で

・洗濯物は室内に干すこと。

 

できない場合は、取り込む時、しっかり払ってから室内に取り込むこと

 

・布団は花粉がつきやすいです。こちらもしっかり叩いて取り込みましょう

 

その4:外出時はマスクやサングラスをかける

・鼻や喉への花粉の侵入を防ぐためにも、マスクをつけることも心がけましょう

 

乾燥していると、喉が痛くなりがちなので、霧吹きで少し湿らした方が良いかもしれないです。

 

・花粉が目に入るとかゆみが出てきます。そのために、少しでも抑えるためにもサングラスやメガネをかけることをオススメします

 

花粉専用のゴーグルも売られているみたいだから試しに使うのも良いですね

 

3、花粉症を抑える薬は?

花粉症がひどくなると病院にいきますよね。

 

その前に市販薬で対策するのも良いことだと思います。

 

去年かかった時期から1週間前から飲むとピークが来た時には少しは楽になると思います。だいたい、気象庁が発表してくれるのでわかると思いますよ!

 

 

・アレグラFX

 

f:id:yoshinoridream1014:20191021153026j:plain

5つの特徴があります

 

・1日2回服用で24時間の効能できる

 

・眠くなりにくい

 

・集中力が低下しにくい

 

・口が乾きにくい

 

・空腹時でも飲める

 

アレルギーの原因となる物質(ヒスタミンなど)を抑える作用があります。

 

このヒスタミンを抑える物質が入っていることにより症状を抑えるためではなく、症状を引き起こさないように抑えてくれる物質も入っており、さらに症状が悪化しないように防いでくれます。

 

もう一つの物質も入っています。フェキソフェナジン塩酸塩です

 

この物質は、花粉やハウスダストによる、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどつらいアレルギー症状を改善します。

 

子供用もありますので是非よかったらどうぞ

 

4、まとめ

花粉症の季節になるととても苦しいです

 

私も毎年花粉戦ってます

 

一番大事なのは、家の中に花粉を入れさせないことが一番です

 

玄関ドアを開ける前、洋服やカバンを手で払い落とすこと

 

そして次は手洗いとうがいです

 

カラダの隅々まで入ったのを取り除くことができる

 

十分な睡眠と十分な栄養のある食事

 

しっかりとって、花粉症のかからないカラダ作りを目指しましょう