生き方にいきずまっている人へ 後悔しないように生きる

日本では、子供の頃勉強して、良い大学に入り、大きい会社に入り、結婚して子供をた

 

くさん作り、家と車を買いなさい。そうすれば、良い人生送れるから

 

と言われ続けてきたことでしょう

 

でもそのことを言っている親は本当に良い人生を送っているのでしょうか?

f:id:yoshinoridream1014:20191107150113p:plain

 

1,人生は一度きり

人生は一度きりです。

 

あの時の時間を取り戻して欲しい、あの頃に戻りたいと思っても

 

絶対に叶うことはないのです。もう、お母さんのお腹の中から、この世に誕生してから

人生が始まっているのです。

 

練習とか予行とかは無く、いきなり本番なのです。

 

どれだけ、お金持ちでもどれだけ、貧乏でも時間は変えられないのです

 

そのために今の時間を全力で生きることが大切なのです

 

2,やったことの後悔よりやらなかった後悔が一番

みなさん、時間やお金のせいでやらなかった後悔をしていませんか?

 

多分大半の人は思っているでしょう。

 

私もその一人です。

 

でも、死ななければ、何度でもリベンジできるのです。

 

・年齢のせいにしてませんか

 

・環境のせいにしてませんか

 

・お金のせいにしてませんか

 

・時間のせいにしてませんか

 

できない理由をつければいくらでも出てきます。

 

時間=お金

 

なのです

 

そのために失敗しても何度でも繰り返せば必ずできるようになります

 

そのために、どんなことでもめげずに挑戦や情熱を大切にしましょう

 

3,見栄や自慢は必要ない

今やインスタやフェイスブックでOO行ったとかOO買ったとかたくさん投稿していますよね。

 

インスタ映えとかの言葉も流行していてますよね

 

でも、人はそこでその人の価値観を見てないのです

 

一番見ているのは、その人のなのです

 

その心を掴み取ることできれば、その自慢や見栄えは必要ないのです

 

見栄えや自慢は必要なく、その人がどのように生きているのかが重要になってきます

 

4,人のことを羨ましく思ったり、バカにしたりしたらダメ

例えば皇室の天皇陛下になりたいと将来思ったり、アリになりたいと思ったりしても、慣れることはできないのです。

 

そこを重要視するのではなく、今の自分を大切にすることが重要なのです

 

そして逆に、馬鹿にすることもダメです

 

馬鹿にすることで、自分もバカにされることになってしまうのです

 

五体不満足の方やホームレスの方など、なりたいと思ってなったわけではなく、事情や生まれつきという方です。

 

その方に対しても、馬鹿にすることはやめましょう

 

あなたが傷つくし、相手も傷つくから

 

5,今の時間を生きれなかった人は大勢います

世界には、およそ、1億人以上(日本の人口)くらい、今生きることで精一杯の人がいます。

 

それは紛争や内戦やテロなどで、自由に生きれない方々です

 

そして、病気や事故で亡くなってやりたいこともできない方も大勢いるのです

 

それに比べたら今を健康で普段の生活を普通に送れることに感謝することが大事です

 

 

6,あなたらしい人生にしよう

f:id:yoshinoridream1014:20191104215906j:plain

上記でいろいろ述べました。

 

私からこんな言葉をお伝えしましょう

 

今の時間は決して取り戻すことはできない

 

日々の生活を送れることに感謝しよう

 

そしてやりたいことをとことんやって

 

やりたくないことはやらなくてもいい

 

でもやりたくないことでもやりたことを

 

やるために努力と踏ん張りは大事だよ

 

決して後悔だけはするな

 

あなたの人生だから

 

 

そこで本を紹介します

 

 

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

 

 

 こちらの本は、私自身読んでいる本です

有名な方の名言など載っていて心にジーンときます

 

 

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

 

 こちらの本はどのような生き方ができるかの羅針盤のようなものです

なかなか一歩を踏み出せない人でも自信が持てる一冊です

 

 

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

 

 著者高橋歩さんは本当に自由の暮らしをしてます。夢を逃げているのは自分だということを提唱してます

 

7,まとめ

悩んでいても何も始まりません

 

やりたいことがあったらそれに向かって努力しよう

 

そして、そこから先考えれば良い

 

あなたの人生が終わる頃に良い人生だったと言えるようにして欲しい

 

少しでも届いてくれれば幸いです

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました