ANAのSFC修行とオーストラリア最高峰コジオスコ山登山の記録

ANA修行ではプレミアムポイントを重要視しますよね。

そこで活躍するのが、一番長い、オセアニア線の羽田ーシドニー線です

この路線で使うのはプレミアムエコノミーといわれる席で通称’’プレエコ’’と呼ばれています。

プレエコに搭乗すると片道プレミアムポイントが7694付与されます

羽田ー石垣の往復より少し多いぐらいが貯まり路線マイルが6000以上のマイルが貯まります

それに加えて私は登山も趣味でやっておりまして、オーストラリアの最高峰コジオスコ山に登って来ました。

その全貌を公開します

目次

1オーストラリアに行こうとしたきっかけ

・3年前の挫折とは?

それは3年前になります。

3年前にオーストラリア2週間滞在して来ました。

その時、ゴールドコーストから入って、シドニー、キャンベラ、エアーズロックケアンズとのオーストラリアを右側を一周して来ました。

その時、ついでにコジオスコ山に登ろうとした時、バスの運賃がなく、泣く泣く断念したのがキッカケでいつか登ろうと思ったのがきっかけです。

そして、ANA修行もできるので、行かない理由がありませんでした。

・沖縄修行を絡めると一気にプレミアムポイントが21000PP

このマイルと言いますと、プレミアムエコノミーに搭乗すれば

行き:6078マイル プレミアムポイントが7694ポイントつきます

当然、往復となりますので、合計で12156マイル 15388ポイント

つく計算になります。

それにプラス沖縄修行を絡めるとプレミアムクラスで5720PP

合計21108PPも溜まることになります

でも私は沖縄修行を絡めてやりませんでした。

これだけある路線も他にはないと思って予約しました。

この時、マイルが10万マイルあったので、それをスカイコインに変換して

予約をしました。これが行く半年前になります

ANASFC修行をする時の突然のハプニングとは

ANAから来る突然のメールに困惑

これが登場する一ヶ月前に突然やって来ました。

メールで変更が無事できましたとANA全日空)から突然やって来たのです

何と気になって、ANAマイレージクラブに電話をしたのです。

その時、お客様これはプレミアムエコノミーがない席の為にビジネスクラスにアップグレードができます。いかかがですか?

と言われて、最初はなぜと思って、内容を聞いてみると使用する機材がエンジントラブルのために別の機材になりそれがプレミアムエコノミーが無い席なのです。

そこで、私は即答で、ビジネスに変更お願いしますと答えました。

普通に買うと50万くらいするのが、たかだか15万くらいで搭乗できるのが滅多にない機会です。

そして当日までウキウキ気分で過ごしていました

3 オーストラリア最高峰コジオスコ山登山への道のり

・コジオスコ山とは?

オーストラリア大陸のなかでは最高峰の山です。因みに世界七大陸最高峰の中にこのコジオスコ山が入ってます。

標高は2228メートルと標高が低いです。リフトを使えばわずか九キロしかないです

そして、ここは国立公園に指定されており、公園料が徴収されます

・コジオスコ山はスキー場?

ここはオーストラリアでも有名なスキー場になっています。

キャンベラ→クーマ→ジンダバイン→スレッドボまで行きます。

交通機関は冬は毎日キャンベラからバスがありますが、冬以外は、スクールバスとカントリーリンクのバスが平日しか走っておらず、本数も少ないのでとても不便になっております。

・道のりはなだらかで登りやすい

標高は低いがガチめの登山するのではないかという声が聞こえて来そうなのですが、そんなことはありません。しっかり整備されており、金網の道がずっと続いていまして、そこをゆっくり歩いていけば自然と山頂に導かれますよ。

4オーストラリア最高峰コジオスコ山山頂の景色とは

とても雄大な景色で雪景色が見えて達成感が味わえました。

そして嬉しくてみんながカメラのシャッターを押している姿を見て、やっと夢が私も叶いました。

5キャンベラからシドニーの列車の紹介

・ニューサウスウェルズ州の鉄道・バス

主にカントリーリンクを使用しており、いろんな都市を結んでいます

その中のキャンベラからシドニーまで利用しました

まず

このバスでジンダバイン からキャンベラまで移動しました

とても快適な車内でした

そしてキャンベラに着いたら

こちらがキャンベラ駅です

こちらが今回乗車する列車になります

この車両では売店グリーン車があります

列車の内訳が6両編成で1両はファーストクラスその他はエコノミークラスになります

飛行機みたいな内訳でなんだか楽しくなりました

これが売店のメニュー表です

各座席に置いてあり、車掌に頼むか直接売店に出向くかになります

日本の移動車内販売車がない代わりであります

アツアツの食事でとても美味しく食べました

6帰りのANAの機内での出来事

シドニー空港まで

シドニー空港までまた道のりがあります

シドニー駅から乗り換えて空港線に乗り換えます

上の写真が空港行きのチケットになります

十キロくらいしかないのに

AUS18.50ドルします

なかなかの値段します

でも仕方ないので

下の写真のような券売機で買うことができます

そして無事にシドニー空港に到着しました

シドニー空港にて

ここに着いたのが出発3時間前に着きました

でも荷物を預けたいのだが、チェックインカウンターがまだやっていないです

ここが始まるのは、2時間前みたいでそこまで待っていました

そして、今回こそプレミアムエコノミーかと思いきや

今回もエンジン不良につき、また行きと同じ飛行機なのでビジネスクラスに変更になるところでしたが、エコノミーにダウングレードすると4万円帰って来ることを言われて、今回はエコノミーにダウングレードしました

そこで、ANAさんの気遣いで、真ん中の席も開けてくれて、エコノミーを2席占領できて、こんな機会あまりないと言われました。

そして無事に日本に着きました。

7 まとめ

今回は、ANASFC修行を踏まえながらの海外登山をする目的で、シドニーにやってきました。

前回よりスムーズに行けて、英語も少しずつ聞き取れるようになって、オーストラリア人の気遣いに癒された旅にもなりました。

またオーストラリアにはまた行きたいと思いました。

オーストラリア人の彼女が欲しくなってしました〜笑